人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜のみの作り置き 今季初・自家製甘酒 カレー鍋

<きょうの作り置き>

*上から時計回りに「蒸しキャベツ」「もやしのナムル」「かぼちゃのナムル」




お野菜のみの作り置き 今季初・自家製甘酒 カレー鍋_a0327801_08204934.jpg




下ごしらえに近い作り置きですが、どれも展開のしやすさは抜群です。
かぼちゃはごま塩を振ると大学いもふうになり、また違った味わいになります。




お野菜のみの作り置き 今季初・自家製甘酒 カレー鍋_a0327801_08211305.jpg



今季初、ひさしぶりに甘酒を仕込みました。
去年は毎日のように朝ごはんにいただいていて頻繁に作っていたのに、一度ルーティンから外れると何となく作るのがおっくうになるものですね。
作る気にさえなれば、まったく面倒なこともなく簡単なのですが…

甘酒作り、いろいろ試行錯誤してきましたが(こちらとかこちらとかこちらとかこちら とかこちら
今はサーモスのスープジャー を愛用しており、手間なしで簡単、ほとんど失敗もありません。



お野菜のみの作り置き 今季初・自家製甘酒 カレー鍋_a0327801_08212977.jpg



お湯で割ってきちんと「甘酒」としていただくことはほとんどなく、こうやってヨーグルトに添えていただくのがいちばんのお気に入りです。





お野菜のみの作り置き 今季初・自家製甘酒 カレー鍋_a0327801_08214447.jpg



<きょうは何食べた?>

鍋キューブを使って カレー鍋



お野菜のみの作り置き 今季初・自家製甘酒 カレー鍋_a0327801_08215887.jpg



カレー鍋、ココイチのカレー鍋の素がお気に入りだったのですが、上手く探せなかったためこちらのキューブを使ってみました。
ココイチの素は確かストレート、簡単ですが足りなくなったらどうしようという、一抹の不安はあったりします。
その点こちらのキューブですと、増減がしやすいので使い勝手はとても良いなあと思いました。
お味はまさにスープカレーふう、さらっとしたスープで意外とスパイスがぴりっと効いているような感じです。
美味しかったですが、ココイチのとろっと粘度のあるスープもまた捨てがたいなあと思いました、また探してみましょう。


↓励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


by vertcactus | 2017-02-05 08:58 | 夜ごはん

「れんげ」の毎日のおやつ ときどきごはん


by れんげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31