人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアチーズケーキとマドレーヌ 牡蠣のオイル漬け あじのかば焼き丼

<おやつ何食べた?>

*ココアチーズケーキ(先日焼いたもの) ファクトリーシンのマドレーヌ




ココアチーズケーキとマドレーヌ 牡蠣のオイル漬け あじのかば焼き丼_a0327801_22243827.jpg




ココアチーズケーキ、見た目はとってもヘビーな感じ、お味もまったり濃厚なのですが、生地に粉が含まれず、またボトムもありませんので思いのほか軽いのです。
ですので今日は自分に甘く、マドレーヌまでつけてしまいました。
マドレーヌはレモンの効いたさわやかなお味でしたので、チョコとの相性も良かったです。




ココアチーズケーキとマドレーヌ 牡蠣のオイル漬け あじのかば焼き丼_a0327801_22252419.jpg


<きょうの作り置き>

*上から時計回りに「じゃがいものボイル」「牡蠣のオイル漬け」「もやしのナムル」

じゃがいもは「インカのめざめ」ですのでお色が黄色いです。 
牡蠣のオイル漬け、私は牡蠣にはしっかり火を通します。
炒めるだけ、低温仕上げではどうしても不安なので、しっかりかぶるくらいの水から火にかけて数分沸騰状態をキープ。
身は縮みますし旨みはだいぶ抜けてしまうのでしょうが、やはり安心したいのでここは徹底しています。
そのかわり牡蠣のエキスがしみ出た煮汁は最大限利用、今晩のお味噌汁と明日のクリームシチューに使い回します。




ココアチーズケーキとマドレーヌ 牡蠣のオイル漬け あじのかば焼き丼_a0327801_22261652.jpg



<きょうは何食べた?>

*あじのかば焼き丼 お味噌汁(牡蠣、油揚げ、じゃがいも) マカロニサラダ、豆苗添え もやしのナムルしらすのせ

牡蠣はお味噌汁でいただくのがいちばん簡単で、なおかつ美味しいと思います。
子どもたちはまだまだ牡蠣が苦手ですが、牡蠣の風味は大丈夫ですのでお出汁でしっかり栄養補給です。


↓励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
by vertcactus | 2017-02-15 23:58 | 夜ごはん

「れんげ」の毎日のおやつ ときどきごはん


by れんげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31